(株)まちかど福祉ステーション

 「まちかど福祉ステーション」は当社の登録商標です。

文字サイズ

よく頂くご質問

お金はかかりますか?
初回相談につきましては、いかなるご相談でも無料でお受け致します。
以後、当事業所と契約をした上で当事業所が提供する介護保険サービスや障害福祉サービスの利用相談や調整を受けている場合(居宅介護支援又は計画相談支援と言います)には公費がみているため、お金はかかりません。
国の制度に変更があった場合には速やかにご案内をいたします。
遠方への訪問をご希望の場合には別途所定の交通費をいただく場合がございます。

休日・夜間・時間外の対応はどうなりますか?
当社とご契約のあるご利用者様に対しましては緊急時24時間対応を図っています。
別途ご連絡先をご案内しております。
タイミングによってはご回答が遅れる場合もございますがご容赦ください。

どのような方がお世話になれるのですか?
障害を持つ子供さんや成人の方、難病の方、介護保険を利用する高齢者の方などの内、
公的なサービスを利用するためにサービス計画の作成やサービス調整を必要とされる方を対象としております。

どのような障害の方に対応しておられますか?
身体・知的・精神・児童・難病の各類型にご対応しております。
施設・病院等から地域に移行するケースも対応いたします。
生活保護受給者の方もご利用いただけます。

一般的な福祉相談やアドバイスなどは受けれますか?
最初の段階でお困りごとをお聞きせずに終わることはございませんが、2回目以降は有料でのご対応となります。(ご相談の際、別途お示しいたします。)
在宅福祉サービス等の利用をなさらずに一定期間ご相談を必要とされる場合には、別途福祉相談契約(有料)を当事業所と結ばせていただきます。
また、必要に応じて適切な機関へお繋ぎする努力をさせていただき、そちらでご相談を継続頂く形となる場合がございます。

どのような方が相談にのってくださるのですか?
当事業所では、認定社会福祉士・研修認定精神保健福祉士・介護福祉士・主任ケアマネジャー等の、資格を有する福祉職を中心に対応しております。

介護などはして貰えますか?
我々は、介護などの直接支援は行えません。買い物や送迎のお手伝いなども行えませんのでご理解下さい。また、入院時の身元(引受)保証や連帯保証なども行なっておりません。
一時的な金銭の立て替えや貸付け、公共料金の支払い、お食事の提供等も行っておりませんのでご了承ください。
セカンドオピニオンは行っておられますか?
他の事業所様や相談職様の評価にかかわることは行いませんが、どのような選択が可能かについては福祉専門職として最善と思われることをお伝えさせていただきます。
当事業所と居宅介護支援又は計画相談支援のご契約がない場合は有料とさせていただきます。
(ご相談の際、別途お示しいたします。)

契約の解除はどうなりますか?
ご契約の際に重要事項として書面にてご説明いたします。
基本的にはご利用者様の側からはいつでもお断りをいただくことができます。

個人情報の取り扱いはどうなりますか?
ご契約の際に個人情報の取り扱いにつき書面をもってご説明を致します。

事業所様からの支援方法や制度にかかわるご相談・ご質問について
当事業所とご契約のあるご利用者様に関することを除いては、コンサルタント業務として有料でのご対応とさせていただきます。詳細は直接お問合せをお願い致します。